忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 11:00 |
選んだ道・出会った人

先日、演劇養成所の同期の結婚式に行ってきました。
といっても、二次会だけですが。
中野サンプラザへ初めて行ってきました。


新郎が私の同期。
180を超える高身長。
しかもパンクラス(当時)などの格闘技が好きなので、身体をメチャクチャ鍛えており、
男ながらに惚れ惚れしてしまいます。
彼はすでに役者は辞めているのですが、
この日のために再びジムに通い、かつての体格を取り戻したとの事。素晴らしい。
「社会人って、太るんだよ。」との事。
食い物が違うからかなあ。

何はともあれ、おふたりの末永き幸せを祈っております。


しかし花嫁って、どうしてあんなに美しいのでしょうね?



さてさて、来客にも同期が10人ほど。
養成所時代から、すでに10年の月日が経っているのですが、
集まってみればあっという間に当時の感覚になります。

当時、私は20歳。同期の中ではかなり年下でした。

みんな年齢も経歴もバラバラだったわけですが、共に競い合い、ぶつかり合い、毎日を過ごしました。
その養成所では、本当に朝から晩まで芝居の稽古ばかりで、そこが家みたいなものでした。
みんなが仲間であり、半分家族のようなものだったのです。
ま、もちろん喧嘩もたくさんしました。いや、本当に(笑)。


二次会が終わり、居酒屋に入り、まず気が付いたのは
「みんなスーツ着てる!!」
でした。
大笑いです。

だってあたしら、スーツなんてこんな時くらいしか着ませんもの。
みんなジャージ姿のイメージですからねえ。
あ、私ですか?この日はスーツでした。
着物も考えたのですが、あまりに目立ちすぎるので・・・。

演劇を辞めた人、続けている人、
お笑いの道に進んだ人、
レストランのプロデューサーになった人、
母親になった人、
映像で活躍している人、
学校の先生になった人・・・
本当に様々です。
でも、みんないい顔をしていました。


自分は東京に出てこなければ、この人たちと出会う事は無かったでしょう。
演劇を始めてから、多くのいい出会いを経験しました。
もちろん、辛い経験もたくさんあったけど。

それだけでも、演劇をやってきた価値はあるのではないかな、と思うのです。




                             小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)





PR

2007/10/13 00:16 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記
季節は変わり、命が芽吹く。

☆祝☆

以前、ブログに書いた友人夫婦から、昨夜、
無事に出産を終えたと連絡がありました。

女の子だそうです。


タカ&ヨシ おめでとうー!!!
お父さんとお母さんになったのだね。いやあ、めでたい☆




名前はもう決めたのかな?




                                  小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)



2007/10/02 10:58 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記
悩むのは誰だって同じだ


雨が続いていますね。

そんな中、洗濯機が壊れました。困ったもんです・・・。



さて、勤務先の閉店作業も無事に終了いたしました。
唯一のオープニングスタッフとして、お店の最後を見届ける事ができたのは
よかったかな、と思います。

皆でお店の前で記念撮影をしました。

「お疲れ様」と声をかけ、最後の別れ。


大量の食器や調理道具は、各店舗に散って行きました。
新宿エリアの店主達がこぞって集まり、「これはウチがいただきます!」と、
まるでバザーのようでした(笑)。



で、前回、閉店の事を書いて、そのままだったため

「コイツ、ひょっとして現在無職なんじゃないか?」

という憶測が飛び交っているようですが、ちゃんと働いてますよー。


現在、大○屋の別店舗でお世話になっております。



さてさて、31歳のフリーター。
職探し中です。
実際、就職したら、舞台活動をする時間はぐっと少なくなります。



とはいえ、
きっと自分は舞台を降りる事は無いでしょう。


だって楽しいですから。

あきらめ悪く、続けて行こうと思うのです。




                       小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)


2007/09/11 23:36 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記
イベントあとの職探し

うわ!
ブログ半月も更新してない。すみません。


えっと、私が働いている『大○屋』が、今月いっぱい(つまり、今日で)閉店いたします。
なんでも「非常口が無い」というのが原因だとか。なんだかなあ。

そんなわけで、新しい職場探しをしていたわけです。

が、まだ決まってません。


詳しくはまた。

2007/08/31 01:21 | Comments(4) | TrackBack() | 雑記
寄席に行ってきた
 
寄席に行って来ました。
 
新宿の『大小原(だいこはら)』という居酒屋では、毎月第三水曜日に、
若手(主にふたつ目)の噺家さんによる寄席が行われています。
お酒を飲みながら、間近で落語が聞けるのです。
 
 劇団河馬壱の三沼さんに誘われたのがキッカケで、何回か通っています。

今回は、前座の方を含め、4人の噺家さんが出演。
なんと、そのうちのお一人は、『皿屋敷』を披露。
『番頭!皿屋敷』を書く際、手本にした作品です。なんだか得した気分(笑)。
このお噺は古典落語なのですが、メチャクチャ面白いです。
 
 
いやあ、どの方も個性がバラバラで、それぞれに味がある。
その『間』の取り方に、脱帽です。お芝居やっている人は、見習うべし。
着物の着こなしも粋だなあ。
 
一時間半があっという間でした。

旨い酒と、料理と、落語。

なんだか今日はイイ!!


                     小櫃川桃郎太(おびつがわももろうた)

2007/06/21 00:56 | Comments(2) | TrackBack() | 雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]