忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 20:35 |
あけましておめでとうございます






あけましておめでとうございます。
小櫃川桃郎太です。

初詣は護国寺に行って参りました。
昨年末に購入した和装コートでお参り。
とてもあったかい☆

皆様、本年も宜しくお願いいたします。



小櫃川桃郎太(おびつがわももろうた)





PR

2012/01/02 01:26 | Comments(0) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太
明日はどうだ



大晦日。
大晦日でございます。

今年は全然日記更新していませんでした。申し訳ございません!
来年はこまめに書き込んでいきます。


東京は、ほぼいつも通りの大晦日です。
人が行きかい、新宿などの都心ではネオンの明かりが灯っています。

2011年大晦日。いつも通りの景色が、今年は全く違った想いを沸き立たせたりします。



来年は、
とりあえずでも、ちょっとずつでも、とにかく動くことを目標にしていきます。

立ち止まると老ける。つまらん。
老いるのは素敵だが老けるのはつまらん。


皆様、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年を。



小櫃川桃郎太(おびつがわももろうた)







2011/12/31 18:44 | Comments(0) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太
美しき人間の日々



 

皆さんこんばんは。
小櫃川桃郎太でございます。


気がつけば、約半年もの間、日記を更新していませんでした。
申し訳ありません。


前回の日記を書いて、そのまま更新が止まっていたため、若干「別れの言葉」のように捉えられた方もいらっしゃったようです。ご心配をおかけしました。(汗)
私は元気にやっておりますよ。元気でなくちゃだめなんだ。


まずは何から書けばいいのか。


正直、ここ半年で日本に起こった大変な出来事、現在も続いている恐ろしい状況に比べれば、私の周囲にたいした変化は起こっておりません。
ひとつあげるとすれば、3月に就職をいたしました。
とある企業の正社員です。詳しくは別に記載します。


それが3月3日の事。
そして就職して約一週間後に、東日本大震災が起こりました。

 

 

本当に、世の中にいろいろな事が起こりすぎて

何を書いたらいいのか分からないのですが

兎にも角にも

本当に幸運な事に私は生きて、元気なのです。

ですので、

まだまだ、歌います。

 


                   小櫃川桃郎太(おびつがわ ももろうた)

 


2011/09/21 19:20 | Comments(0) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太
世界の秋葉原の中心で『メイドSaaaaan!!!』と叫ばずに照明機材を買う



本日は、我が師、ふな蔵さんにお買い物を頼まれ、秋葉原へ行って来ました。
いよいよ公演が明後日に迫った岩☆ロック座でスタッフとしてチームを組んでおります。


東京に10年以上住んでますが、秋葉原に来たのは五回目くらいでございます。
いや、機械に弱いもんで…

ふな蔵さんの指示に従い駅前の『ラジオ会館』(写真1)という建物へ。
あ、ここは前にも入ったことある気がする。

さて、事前の電話である程度買うものの姿は分かっているのですが、とりあえず電話で言われた通りに店員さんに伝えてみます。

「すみません、ダボ付きのハンガーを探してるんですが。できればダボだけで。」
「あ、はい。こちらにあります。」
ああ、これがダボなのね。

が、サイズが合ってるのか分からず、ふな蔵さんにヘルプ。

「店員さんに『アカゲと同じヤツ』って言えば通じます。」との事。

「あの、『アカゲ』と同じのを…」
「あ、はい。これですね。」
ううむ、ツーカーだ…。


という訳で『ダボ』(写真3)という、備品を購入。舞台照明を吊るすハンガー(鉄製のフック)に使うネジです。
ハンガーだけでも知ってて助かった…

その後は、クリップライトなどを探しつつ、ちょっとだけ秋葉原を散策。
ううむ、これだけ専門道具が並んでいると、なんか結構ワクワクするなあ。
パーツが大量にあるって、楽しいですね。

あ、メイドさんもあちこちに居ましたよ。中には新撰組の格好をしたメイドさん(?)もいました。

夜はふな蔵さんと合流し、マンツーマンで仕込み作業。
明日は本番前日!
ガンバるぞ!


岩☆ロック座HPはこちらから。
http://happytown.orahoo.com/iwarock-destroy/





2010/06/25 01:18 | Comments(1) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太
春雨じゃ

 

「春雨じゃ、濡れてまいろう。」

―なんて、とてもじゃないけど言えなかったですね。
何でしょう、今年のこの寒さ・・・。


さて、そんな中、寒さにめげず和菓子屋さんで働いております。
実はですね、店舗異動になりまして、来週から勤務地が変わることになったのですよ。


なんと、今度の勤務先は浅草です☆
わーい☆
人形焼! 人形焼!


まあ、浅草にいく事になったのは偶然なんですけどね。
突然、営業さんから電話がかかってきて

「浅草店に行ってくれへん?」

と言われまして…(営業さんは岡山の人なのです。)

 

「浅草…ですか?」

「うん。今、あそこ建て直しが必要でな。あの店こそ、男手が必要な店舗やと思うんよ。」

「はあ…。」

「お客さん、おばあちゃんばっかりやろ? そやから息子さんかお孫さんに会いに来る感覚で通ってもらえると思うんよ。君、おばあちゃんに人気出そうやんか。」

「いや…そう…ですか?」

「頼むわ。おばあちゃんキラーになってくれへんか?」

「…はあ。」

「よろしく。」


※この会話、ノンフィクションです。

 


そんなこんなで、来週から浅草勤務となりました。[m:206]
いやあ、ちょっとだけ距離が遠くなるけど、これは嬉しいなあ。
帰り道、買い物の誘惑が多そうですね☆

 

―いや、左遷じゃありませんよ![m:78]

ち、違いますよぉ…

むにゃむにゃ…



           小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)

 


2010/04/23 19:58 | Comments(0) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]