忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 10:27 |
冬至とゆず湯と当時の生活



本日は冬至。
一年中で夜が一番長い日です。

今日、ゆず湯に入ると風邪をひかないということで、
帰りに買って来ようかなと思います。 



この時期、銭湯に行くと『ゆず湯デー』やってるんですよね。


昔、風呂無しのアパートに住んでいた時代があって、
大きな湯船に大量の柚子がぷかぷか浮かんでいるのは、
とてもイイ眺めでした。


あの頃、冬場に銭湯まで歩く5分間がかなりきつかったです。
しかも、神田川沿い(笑)。


白い~石鹸♪カタカタ鳴った~♪

を地でいくようなシチュエーションです。
ま、相手はいませんでしたが・・・。


何枚も厚着をして、完全装備で銭湯に向かうわけですが、
それでも寒い。
帰りも湯ざめしないように厚着して大急ぎで帰るのですが、
今度は部屋が寒くなってる。
エアコンなんてものは無かったので、ストーブを焚く(本当は禁止)。
四畳半なので、即効で『熱く』なる。
窓を開ける。
寒い。

そんな生活でした。

しかし、やはり大浴場でゆったりと身体を温められるのはとても心地よく、
なんだかんだ言いながら、銭湯通いは楽しかったですね。
日本人は、世界でも珍しいくらい風呂好きなのだとか。


最近は、さらに銭湯の数も減ったと聞きます。
たまには、足を運んでみるのもいいもんですよ。

私は『リラックススパ』より、『銭湯』の方が落ち着きます。



                              小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)






PR

2007/12/22 08:19 | Comments(2) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

知らない町を散歩するときと、山に登るときは、タオルと石鹸を持参します。
銭湯も温泉もいいよねぇ♪風呂上りにフルーツ牛乳を一杯!(最近はビールか…)
posted by カルミンat 2007/12/22 23:22 [ コメントを修正する ]
銭湯は楽し☆

もちろんビールでしょう(笑)。
posted by 小櫃川 桃郎太at 2007/12/26 00:46 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『七味五悦三会(しちみごえつさんえ)』 | HOME | ☆祝☆ 一周年!!! >>
忍者ブログ[PR]