忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 17:26 |
年賀状は手書きです


今年も、年賀状を手書きで書きました。
約60枚。すべて筆ペンと絵の具です。
デザインもオリジナルですよ☆
色塗りは相方さんに手伝ってもらいましたが、ほとんど独りで作成。いやあ、疲れた。

一応、100枚用意しておいたのですが、時間の関係で出せなかった方もいます。
申し訳ありません。

大変だったけど、楽しい作業でした☆
「出したいな」と思える人達が大勢いるって、幸せな事なのだろうな。
ああ、出し損ねた方、ごめんなさい・・・。


今年は暑中見舞いも狙っています。




        小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)




PR

2009/01/11 16:07 | Comments(0) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。



元旦から、和菓子屋勤務です。



今年も、小櫃川桃郎太一座を
どうぞよろしくお願いいたします。




     小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)

-----------------
sent from W-ZERO3


2009/01/01 08:06 | Comments(2) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太
2008年の『七味五悦三会(しちみごえつさんえ)』


間もなく、2008年も終了。
何だか、あっという間だった気がします。


昨年末、『七味五悦三会(しちみごえつさんえ)』について書きましたが、
今年も振り返ってみようと思います。



江戸時代の人々は、大晦日の夜に
『七味五悦三会(しちみごえつさんえ)』といって、
 
       今年新たに食べた、美味しいもの
       今年起こった、新たな喜ばしいこと
       今年、新たに出会った人々
 
の事を振り返る風習があったそうです。
 
 
七つ(以上)の美味しいものを食べられ
五つ(以上)の嬉しい事柄があり
三人(以上)の良い出会いがあったら

「今年は、本当にいい年だったんだねえ」となる訳です。

 
もちろん、数が足りていなくても問題なし。
反省が目的ではなく、
それぞれが話しながら一年を振り返る事によって、
「来年もいい年になるといいね」
と、自分達が生きてきた一年間を
それぞれの引き出しに大切にしまっておくのです。
 


今年は、久しぶりの一座の公演や多くの外部出演があり、
”五悦”と”三会”に関しては両手で足らないくらいです。

本当に多くの良き出会いがありました。
ありがたいなあ。


多くの外部出演のお誘いがあり、
『秋の短編祭り!』の公演や、
『IVY Festa2008』でのお仕事。
そして、友人の結婚や出産がありました。

悲しいこともありましたが、
それも含めて、自分にとって2008年は充実した年であったと思います。


GWに盲腸で入院したりと、大変な事もありましたが、
実りの多い年でありました。
感謝いたします!


”七味”に関してなのですが、
私、案外と何でも美味しく食べられてしまうので、
この辺はあやふやなのですよねえ・・・(笑)。

来年は、その辺にも気を使ってみます☆




それでは、年賀状作成の続きに取りかかります(遅っ!)。
皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


―よいお年を―






               小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)





2008/12/31 21:52 | Comments(0) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太
友人の結婚式に、着物で行ったというハナシ。







先日、中学の同級生の結婚披露宴に行って来ました。

着物です(笑)。



紋付の羽織を古着で購入しました。
8000円。安い。
普通に仕立てたら15万円はするのだそうな。うわあ。

いや、でも確かに、着心地がとてもイイです☆
着る時に「シュルルル・・・」と、小気味よい音がするんだな。これは嬉しい。


友人なのに紋付でいいのかなあ、と思ったのですが、店員さんと相談した結果
「最近は大丈夫ですよ。」という事で・・・。
代わりに、袴や羽織紐は抑え目にしました。いかがでしょう?
 


「何か余興をやって☆」と頼まれていたので、前日の真夜中に必死で準備しました。
なにしろ、私は役者なので、一芸があるわけではありません。
ここで【夢芝居】歌ってもねえ(笑)。

で、結局、落語の『たらちね』を改良した小噺を披露しました。


大変だったけど、おかげで持ちネタがひとつ出来ました。よかったよかった。



披露宴は、とても温かく、素敵な式でした。
何しろ、中学時代からずーっと過ごしてきた友人ですから、
こちらも目頭が熱くなる思いでした。



私のテーブルに座っていたのは主に高校同期で、十数年ぶりに会う友人もいました。
正直、話が詰まるのではないかと心配していたのですが、
会って数分で「お互い、変わってねえなあー☆」と大笑いしてしまいました。


十数年のブランクは、たったひと言で飛び越えてしまうもののようです。



友人夫婦に「おめでとう!」と言って、挨拶をし、乾杯をして、
すっかりおっさんになった男達(笑)が、順番に祝福をします。

最後に、新郎の挨拶。
「あいつ、立派になったなあ・・・」と、素直に思ってしまいました。


本当に、おめでとう。
ふたりの幸せを、心より祈っております。



式が終わって、「今度、飲もうぜー。」なんて言いながら、みんな別々に帰って行きました。



それぞれ生きてきた時間があり、色々な想いがあり、
時には辛い事もあったはずですが、なんだか、やっぱり根っこは変わっていなくって、


なんだか、それがとても嬉しく、楽しく、幸せだったのです。







               小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)
 


2008/12/02 20:52 | Comments(0) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太
いめーじ

このあいだ、品川駅の特設コーナーでワッフル屋さんが営業していたので買ってみました。

で、職場の後輩に「結構、美味しかったよ☆」って話してみたら、
「小櫃川さんはワッフルなんか買っちゃダメです!」
って言われた。
(私、職場でも芸名で呼ばれています)


・・・いや、別にいいじゃないか。
和菓子以外だって、好きですよ。

『スゥイーツ』だって食べますよ。


え? ダメですか? ダメですか?


正座して、ようかんと緑茶じゃなきゃ、ダメですか?




         小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)





2008/11/24 12:28 | Comments(4) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]