忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:41 |
名は体を・・・




どうも。小櫃川桃郎太です。
だいぶ春らしくなって来ましたねえ。
散歩しながら、写真を撮りました☆



今回は、名前について。

私が名刺を渡した時に、よく言われるのが
「あの、これって本名なんですか?」
って事なんですが、もちろん芸名です。

私、本名は健(けん)でございます。

いや、小櫃川も芸名ですよ、念のため・・・



この『健』という字は

「健やか(すこやか)」
という読み方と

「健か(したたか)」
という読み方があるのです。


※「したたか」の方は、携帯だと変換できないかも知れません。
私の携帯も「強か」で変換されました。
ですが、辞書で調べると、確かに載っています。

【健やか】: 病気をせず、丈夫なこと。健康。

【健か】: なかなか手強いこと。また、ひとすじなわではいかないこと。



すこやかに。

そして、したたかに。


おお、なんかイイね☆



皆さんの名前には、どんな漢字が使われていますか?





      小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)




PR

2009/03/17 20:34 | Comments(0) | TrackBack() | 小櫃川桃郎太

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さらば西武新宿線 | HOME | ダルカラミタカラ!!!!>>
忍者ブログ[PR]