忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:25 |
【IVY Festa2008】と『えれくとろすなっく 奈津美』


さて、暦は10月。神無月ですね。


全然関係ありませんが、宮部みゆきさんの短編『神無月』は、とてもイイです。泣けます。
『幻色江戸ごよみ』に収められていますので、是非、一読あれ。


さて、それはともかく・・・
早くも、2008年も終盤になってまいりました。早いものです。
年内のイベント出演が、あとふたつ決まっておりますので、この場で告知させていただきます。



まず、ひとつ目は司会のお仕事。


立教大学新座キャンパス文化祭
【IVY Festa2008】
にて、イベントスペースの司会を担当する事になりました。
おお、司会って久しぶり!


毎年、近所の商店街の方々や家族連れが大勢やってくる、地域密着型の文化祭のようです。
こどもが一緒に楽しめるって素敵だなあ。
ひょんな事から、お話をいただいたのですが、企画書などを読んで
「このイベントに関わってみたい!」と思い、ふたつ返事で依頼を受けました。

“子供も大人も”っていうのは、まさに小櫃川一座が目指しているところですので、
これはテンションが上がりますわよ!

開催日は11/2(日)・3(月)です。

詳細はこちら↓
立教大学新座キャンパス文化祭【IVY Festa2008】公式HP
http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/ivy/


最終日には、盛大な花火が打ちあがるそうですよ☆
さあ、みんな、新座へいらっしゃいませ!!




そして、もうひとつは舞台出演。


演劇イベント
轟け! 仏 met's
という、なんとも怪しげなタイトルの公演に参加します。

この企画、参加者は3人。
3人が、それぞれ短編の脚本を書き、それぞれ演出し、それぞれに出演もする。

つまりは全員が脚本を1本書き、1本演出をし、3本すべてに出演するという、
なんとも無茶なイベントです。


参加者は、以前から交流の深かった、猫道一家党首・猫道さん
そして、岩☆ロック座主宰・岩☆ロックさん
で、私、小櫃川桃郎太一座 座長・小櫃川桃郎太

主宰が3人集まって、奇妙な世界を繰り広げます。


開催日は12月21日 日曜日
夕方と夜の2回公演になる予定です。

ちなみに、このユニットの名前は
『 えれくとろすなっく 奈津美』
です(笑)。
ブログがあるので、どうぞ御覧ください。
http://ameblo.jp/electro723/


というわけで、年末も忙しくなりそうです。
がんばろー☆



                          小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)

PR

2008/10/10 00:14 | Comments(2) | TrackBack() | 外部出演情報
客演!! 【DULL-COLORED POP】


2008
年は客演続き!

6月に、何度かお世話になっている、谷賢一さんの率いる劇団
DULL-COLORED POP(ダルカラードポップ)】の公演
「小部屋の中のマリー」に出演いたします。
 
客演ばかりでいいのか、という声もありますが、私は六白金星人。
「今年は、影から人の助けをするのが吉」と書いてあるから、これでいいのだ!!
 
あ、でも一座の公演も企画してますよ。しばしお待ちを。
 
 
いや、しかし、先月の恩田ツアーもやりがいありましたが、
今回も面白くなりそうですよー。
以前からぶつかってみたかった方々なので、今からニヤニヤしております。
 
CoRich』という演劇情報サイトに、今回の公演の内容が掲載されております。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=5193

興味ある方は是非、「観たい!」の項目に、ご登録をお願いいたします。
目指せ、ランキング1位!!
 
ちなみに、チケットの予約は5月4日からです。
このブログを御覧になった方は
メールをいただければ、こちらでご予約いたします。
 
 
さて、早いもので四月も終わろうとしております。
GWは、和菓子屋さんは大忙し!!
頑張ろー!!
 
 
 
 
小櫃川桃郎太(おびつがわももろうた)

2008/04/24 18:48 | Comments(0) | TrackBack() | 外部出演情報
青梅聞修院コンサート
 
 
さて、お待たせ致しました。青梅の聞修院コンサートの報告です。
遅くなって、すんませえぇぇぇぇえん!!!
 
 
 
前日(11月22日)の夕方。
演出の中川さんと、お手伝いのいとまきさん(劇団河馬壱の衣装・小道具担当の方)
と青梅で合流。会場となる、黒澤山聞修院へ。


 
青梅の気温は、絶対、都心より低い!
空気はとても清清しいのですが、とにかく寒い。
お寺の本堂では大きなストーブが焚かれていましたが、
それでも靴下を2枚履かないとやってられないくらい寒かったです。
 
このお寺はコンサートなどに良く使われているので、コードや照明機材が揃っているのです。
とはいえ、本堂に取り付けるには色々と工夫が要ります。
私は今まで3回ほど、このコンサートのお手伝いをしてきたので、案外スムーズに取り付けられました。
後から合流した、河馬壱の三沼さんが夕食を作ってくださり、さながら合宿のような雰囲気になりました。
いやあ、本当に美味しかった☆
 
さて、なんとか仕込みが終わり、私の稽古と全体の構成プランのまとめ。
あーでもない、こーでもないとやっていて、気が付いたらすでに夜中の2時半・・・
一杯だけお湯割りを飲んで、暖めてから寝ました。
 
 
 
コンサート当日。
 
 
素晴らしい天気。
ウォームアップは一人で外で行ったのですが、なんとも気持ちよい。
山は大きな力をくれました。
 
 
出演者の方々と打ち合わせながら、最初から順番に流れを確認。
照明のバランスも見なければならないのですが、明るい中なので、なかなか難しかったです。
 
会場時間が迫り、お客さんが入って来ます。
お年寄りから子供まで。とても賑やかです。
周囲の景色を楽しむのも、このコンサートの楽しみ。
今年はいつもより公演時期が遅かったため、紅葉が素晴らしく綺麗でした。
 
 
 
曲目と朗読は、八王子でのコンサートと基本的に一緒。
ですが、構成がかなり異なります。
何しろ、観客が目の前にいて、ばっちり見えるため、出演側には、より一層のパワーが求められるのです。
 
私も今回は色々な入り口からひょっこり現れ、詠み、去っていくというやり方。
さすがに外は寒かった・・・。
 
今回も『悲しくてやりきれない』に感涙しそうになりました。
同じ曲でも、環境が違えば、聴こえ方はまったく変わるのだなあ、と、改めて実感いたしました。
個人的には、こういったミニマムな公演の方が好みです。
 
 
それにしても、お寺の本堂でのコンサートというのが、こんなに違和感なくハマるのはなぜなのだろう?
お寺・声楽・ピアノ・ギター・コントラバス・朗読
一見、相容れないような、この組み合わせを可能にしているのは、
お寺という『場』の包容力と、音楽や朗読(演劇)が根源的に持っている要素を
しっかりと見抜き、並べている演出の妙技かと思われます。
 
やはり、根本はみんな一緒で、それぞれが持ち味を高めあう時、
全ては同じ地平に立ち、あたかもひとつのイキモノのようになる。
それは観客席にも伝わり、まるで一個の世界のようになるのではないでしょうか。
ただ違うジャンルの芸術を並べても、それはコラボレーションにはならない。
お互いが同じモノを求め、認め合わないと、成立はしないのだと思います。
 
 
 
大きな拍手の中、コンサートは終了。
終演後は、大広間でご住職達の手料理が振舞われました。
毎年、これが美味しくて困ってしまいます。
 
 
観客の方々と出演者が共に飲み、食べ、話します。
劇団河馬壱の関係者の方々をはじめ、
今年お知り合いになった、演劇ユニット『恩田ツアー』主催の恩田ゆみさんと、
その友人の伊都子さんが東京から足を運んでくださいました。
三人で酒を飲み、庭に出て、すでに闇の濃くなりつつある青梅の景色を眺めつつ、
「ここも東京なのだなあ・・・」と、感慨にふけりました。
恩田さんのブログに、今回のコンサートの詳細が掲載されています。興味ある方は、
へ。
 
 
いろいろな面で、今回の朗読出演は勉強になりました。
ご来場くださった方々、関係者の皆様、どうもありがとうございました。
 
 
 
     尚、このコンサートの終了から数日後、入院されていた前田さんのお父上が亡くなったとの連絡をいただきました。愛娘のコンサートが無事終了するのを見届けるかのように、静かに息を引き取ったそうです。ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
                    
                                        小櫃川桃郎太(おびつがわ ももろうた)

2007/12/11 23:03 | Comments(0) | TrackBack() | 外部出演情報
お寺で歌え!そして詠め!


先週、河馬壱の中川さんと、青梅コンサートについてのミーティングを行いました。



前回の八王子コンサートで、詩の朗読が好評をいただいたようです。
ありがたや、ありがたや。
近日中に写真をUPする予定ですので、お楽しみに


青梅では、会場がお寺になるので、雰囲気がガラリと変わります。
観客も、かなり近くなるので、戦略を考えなければならないのです。

歌と詩は、基本的に前回と同じですが、
全体を通してのニュアンスや構成を、かなり変化させて行く事になりそう。
衣装も考えなければならないのですが・・・
なかなか大変です。


以下、コンサートの詳細。

『ノスタルヂア~母ありて サトウハチローの詩によせて』
@ 黒澤山聞修院
 
出演  前田那大子 菅野しげ子 井草久美子 奈良成子
    鈴木綾子 襟久倉布団 松尾聖悟 小櫃川桃郎太(小櫃川桃郎太一座)
演出  中川順子(劇団河馬壱)
 
日時  11月23日(金・祝)
開場  13:30  開演 14:00
会場  青梅 黒澤山聞修院
大人 前売り 2500円  当日 3000円
小・中学生 1000円
 
 
お寺の本堂でのアンサンブルコンサート。
ピアノ・ギター・コントラバスの編成も健在!
周囲の自然を楽しむのも、また一興かと!
     駅からはタクシーの利用をお勧めします。
詳しくはこちら↓
 
http://www.monsyuin.org

     ご連絡はお気軽に。
 
 
小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)
 
 

2007/11/18 23:09 | Comments(0) | TrackBack() | 外部出演情報

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]