さあ、さあ、さあ、よってらっしゃい、みてらっしゃい!!
【キツネの嫁入り】のチラシが、完成しましたよ!!!
ブラヴォー!!!
まるで浮世絵のような、素敵な色合い。額に入れて飾りたくなりますね。
作成者は、羽尾万里子(Mujina:art/劇団国道五十八号戦線)さんです。
これから、どんどん折り込みしていきますので、お楽しみに。
羽尾さん、ありがとうー☆
さてさて、
先日は【キツネの嫁入り】の稽古再開でした。
この日は、危村さんが参戦。
【牡丹灯籠】から、約一年振りなのですが、相変わらずの芸達者ぶりでした。
流騎亜さんやタカオさんが、舞台上でてんてこ舞いするのが、なんとも面白いです。(笑)
今回も、いい味を出してくれそう。
さあ、トバすぞ!
小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)
【キツネの嫁入り】2回目の稽古。
今回は、先にタカオさん・流騎亜さん・三沼さんと四人で、身体を使った呼吸の合わせ。
現在、同時進行で稽古中のテラ・アーツ・ファクトリー方式の鍛錬法を応用したもの。
相手と、自分の身体と、空間全体に、同時に意識を配りながら、歩く・歩く・歩く。
静かだが、しんどいトレーニングである。
後半から菊池さんも合流して、脚本の読み合わせをしました。ううむ、思った以上に勘のいい人だなあ。
今回はコンビを組むことになりそうなので、楽しみである。
今回は出演者の平均身長がけっこう高いのだが、菊池さんは、ずば抜けて小さい。(笑)
いや、これは、大変ありがたいのです。全体の身長差や体格は、バラついていたほうが面白いのですよ。
ちなみに、次に小さいのは私のようです。わっはっは。
公演の稽古が続くため、しばらく一座の方はお休みですが、この日の稽古で、色々なイメージをいただきました。
こりゃあ、楽しみだ。んふふふふふ。
さて、この日は、稽古後に流騎亜さんとタイニィアリスへ。
吉田ミサイルほぼ23時間独り芝居【東京ディスティニーランド】を観劇。
なんて無茶なイベントでしょうか。
猫道さんとミサイルさんが、久々に役者として共演するということで、行ってきました。
感想は、また。
小櫃川桃郎太(おびつがわ ももろうた)
-----------------
sent from W-ZERO3
先日、【キツネの嫁入り】の初稽古をしてきました。
その日は、タカオさん・流騎亜さん・三沼さん・小櫃川の四名での稽古。
脚本は完全ではないのですが、本読みをしてもらいました。
それぞれの意見を聞きながら、頭の中でイメージを広げて行きます。
いやあ、自分では思いもよらなかった事が出てきたりするもんですねえ。
私の場合、毎回、出演者やスタッフさんの意見を伺い、
作品を仕上げて行きます。
「こうしてみては?」と言われて
「じゃ、そうします。」なんて事もよくあります。(笑)
いつも遅筆で迷惑をかけているので、今回こそは早くあげるぞ!
『糸地獄』の稽古と平行なので、切り替えが大変ですが、ガンバります。
稽古は早めに切り上げて、まずは顔合わせの飲み会です☆
途中から、ダルカラの奈津美さんも加わって、「よろしくお願いします!」の声高らかに乾杯。
ううむ、こうして並ぶと、壮観だなあ。
なんて素敵な出演者達でしょうか。
ここに、さらに、芸達者の危村武志さんが加わり、
さらにはトリコ劇場の菊池美里さんが加わるのです。
そう、【ソヴァージュばあさん】で惚れ込んでしまった菊池さんが、出演する事になったのですよ。
ヤッホー☆
うわー、ガンバらないと!
ガンバらないと!!
以下、詳細!!
小櫃川桃郎太一座 晩夏公演
『キツネの嫁入り・他短編』
脚本・構成 小櫃川桃郎太(小櫃川桃郎太一座)
企画協力 長谷川ふな蔵
◎日時◎ 2009年9月4~6日
◎会場◎ atelier SENTIO(アトリエ センティオ)
◎料金◎ 二千円(飲み物付き)
※着物・浴衣でご来場のお客様は、割引あり。
◎出演者◎
小櫃川 桃郎太(小櫃川桃郎太一座)
三沼 千晶(劇団河馬壱)
菅野貴夫(時間堂)
綾小路★流騎亜
堀 奈津美(DULL-COLORED POP)
菊池美里
危村武志(巌鉄)
◎スタッフ◎
音響プラン&舞台監督 長谷川ふな蔵
音響オペレーション 余田崇徳
制作 迫田予理子
宣伝美術 羽尾万里子
衣装・着付け chie*(*rism)
衣装協力 三沼 千晶(劇団河馬壱)
演劇情報サイトCoRichに、公演情報が掲載されています。
「観たい!」に登録していただけたら嬉しいです。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=10553
小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)
6月に入り、平日はほとんど、来月に出演する舞台の稽古。
私が長いこと通っているワークショップの講師が演出する作品である。
出演者19人中、ほとんどが20代。
中心メンバーとは6~7歳離れているので、「元気だなあ」と感じる事が多い。(笑)
年上の方も、何人かいらっしゃるのですけどね。
一般的な公演形態ではなく、身体を駆使したパフォーマンスが中心。
筋トレ的ではないのだけど、とにかく、発語・発語・発語である。
かなり身体を酷使する公演になりそうなので、へばらないように頑張ります。
テラアーツファクトリーのメンバーは、女性ばかりなのだが、
発語と空間構成に特化した集団なので、基礎的なエネルギーがかなり強い。
「それに負けない、強い声が欲しい」との事で、
指名していただいたのは、ありがたいことである。ぺこぺこ。
喉つぶさないように気を付けないとなあ・・・。
ニンニク注射でもやりにいくかね。
こちら、公演情報です。↓↓
テラ・アーツ・ファクトリー 次回公演
【第三回岸田理生アバンギャルドフェスティバル リオフェス2009】参加作品
『マテリアル/糸地獄』
2009年7月18日(土)~20日(月・祝)
(原案:岸田理生、集団創作、構成・演出林英樹)
会場 d-倉庫(日暮里)
18日(土)=19:30
19日(日)=13:00/19:30
20日(月・祝)=15:00/19:00
前売=2800円/当日=3000円
学生=2500円(当日要学生証提示・養成所も可)
全席自由/受付開始=開演1時間前、開場=開演30分前
詳しくはこちら
↓↓↓
【テラ・アーツ・ファクトリーHP】
http://
今までとは、また違った小櫃川桃郎太が観られます。
作品自体も、面白い仕上がりになりそうですよ。
お楽しみに!!
小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)
【えれくとろすなっく奈津美】の稽古も、明日で最後となる。
本当にあっという間で、なんだか実感が無い。
猫道さんが、自身のブログで「演劇引退宣言」を発表した。
今後は、ポエトリーの世界で、よりエッジの効いた表現活動をしていくようだ。
彼とは、一座の『四谷怪談』を観劇に来てもらった時からの付き合いになるので、もう4~5年が経つ。
結局、その間に舞台作品で共演したのは野外劇『藪の中』だけであった。
あれも、ほとんど一人芝居に近かったので共演という意識は薄い。
他は、彼の主宰するイベントに小櫃川一座として出演していたので、
猫道一家の作品は何度も拝見しているのだが、出演した事は無かったのである。
長い付き合いながらも、猫道・小櫃川が、それぞれの作品に出演するのは、
今回が最初で最後という事になった。
【NEKOMICHI ROCK FESTIVAL'07】で、岩☆ロックさんや、待村朋子さん達と出会い、
DULL-COLORED POPの面々に出会った。その出会いが、2008年の活動に繋がる。
ハマカワフミエさんや福原冠さん。意欲的な役者さん達とも多く出会えた。
彼のイベントに関わった事で、多くの新たな出会いに巡り合えたのは確かな事である。
一座が、活動を再開した時、
「嬉しくて、電話をしてしまいました!」と言ってくれた事を思い出す。
本当に一途な人なのだなあ。
一夜限りの共演であるが、
そこには、様々な記憶と、イベントを創ってきた者同士の信頼感がある。
それぞれの道は分かれてしまう、という事になるのだろうけど、
表現をしたい欲求と、観客を楽しませる心意気は、お互い変わらないと信じている。
今回【えれくとろすなっく奈津美】の企画を持ちかけてくれたロックさんに感謝しつつ、
日曜日、今年最後のイベントに望もうと思う。
最後の稽古だ。
小櫃川 桃郎太(おびつがわ ももろうた)